INFORMATION

ブログ

9月1日。

皆様こんにちは、ボルボ・カーズ甲府です。

 

本日より、9月がスタート致しました!!

9月1日は何の日かご存知ですか?

 

そう、それは…

 

今年の政府総合防災訓練は

和歌山県南方沖を震源とするマグニチュード9.1の巨大地震が発生し、

西日本と東日本の広い範囲で震度6強や7の激しい揺れを観測。

太平洋側を中心に大津波警報が発表されたという想定で行われているそうです。

もちろん訓練なので、現実ではありませんが災害に備えるって大切ですよね…

 

ということで、本日は防災対策、車にもっ!です。

 

車に防災グッズを準備されてる方も中にはいらっしゃるとは思いますが、

今回は災害だけでなく事故などにあった時

車にあると便利なものをご紹介したいと思います。

 

それは緊急脱出用ハンマーです。

車のウィンドーは通常のガラスとは違い、簡単には割れません

特殊なハンマーなどを使うと力の弱いお年寄りから子供まで、比較的簡単に割ることができます。

※実際に使用する場合は、フロントガラス以外を割るようにして下さい。

フロントガラスは一番強化されており、ヒビしか入らず穴を開けることは出来ません。

 

写真の商品は

上部がハンマー、下部にカッターが付いて

ガラスを割り、シートベルトなどを切ることもできる優れものです!

 

ホームセンター、カー用品店に多数取り揃えてあるので

是非この機会に手に取ってみてください!!

 

ですが残念ながら中には粗悪品も…

災害時、実際に使って割れなかった事例もあるようです。

国民生活センターが3年程前ですが、

自動車用緊急脱出ハンマーのガラス破砕性能というものを発表していますので

お持ちの方も、購入前の方も、一度見てみてはいかがでしょうか?

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131107_1.html

 

 もちろん使わないに越したことはありませんが、

自分の事故以外にも使えます。

お守り代わりとしてでも、いざという時にしっかり頼れる商品を!!

この機会に、購入を検討してみてはいかがでしょうか……

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS FEED http://www.volvocars-kofu.com/vckofu_info/feed?feed=rss